有田郡湯浅町の建設会社「北畑建設」

和歌山県知事許可 建築工事業 第30011483号

お知らせ

和歌山で家を増改築したい!メリットとデメリットを理解しておこう

和歌山で家の増改築をお考えの方に参考になる情報をご紹介します。
家を建てた時とは環境や住んでいる人の状況が変わり、増改築をご検討の方もいるかと思います。

増改築は必ずしもメリットばかりではありませんので、そのあたりも考慮して行うとよいでしょう。

増改築するメリット、デメリット

まず、増改築のメリットとデメリットを見てみましょう。

・増改築のメリット

居住人数に合わせた環境ができる
部屋を有効活用できる
部屋を増やすことができる

・増改築のデメリット

電気代が増える
敷地面積が変わらない場合、1部屋あたりが狭くなる
既存部分との差異ができる

例えば、「子供が産まれた」、「子供が増えた」ということなら、子供のために増築される方もいます。

あるいは子供が独り立ちして部屋が余っているということでしたら、壁をとっぱらって部屋を広くする事も可能です。
居住人数に合わせて環境を変えられる点がメリットです。

一方で既存部位との差異が生まれやすいのも事実。
例えば10年ほど経って、ひと部屋だけ増築すると、その部分だけ新しくなるため、経年劣化の進み具合が異なります。

また、しっかりとした建設業者に依頼しないと、接合部分にひずみが生まれ、ひび割れたり、雨漏りしてしまうこともあります。
できるだけ他の部屋に影響のない増改築が求められます。
和歌山市で新築、増改築を行っている北畑建設ではお客様のご要望に沿って設計しています。 ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

2020.03.20

pagetop